1か月半後に迫った参議員選挙にむけて、なんとしても、山下よしきさんはじめ比例5議席獲得と、大阪選挙区でたつみコータローさんの勝利をと、城東区での演説会が開かれ、あいにく降り出した雨にもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただきました。
まず、田中清和弁護士から、自民党が狙う憲法改悪を絶対に許さないためにも、日本共産党の躍進を、と訴え。私は、橋下市長の暴言と大阪市廃止の「都構想」についてお話をさせていただきました。許しがたい歴史認識といい、女性をモノのように、男性をケダモノのように言う人間観といい、こんな人を市長としておいておくわけにはいかない。一日も早く辞めてもらって、「都構想」の議論にも終止符を打ち、ほんとうに市民が主人公の市政に向けた議論へのスタートを切りたい、と訴えさせていただきました。
大きな拍手で迎えられたたつみコータローさんは、アベノミクスが国民を苦しめるものであることを、実体験やユーモアを交えて語り、「自民党か、日本共産党かという選挙、一発で国会へ送ってほしい」と締めくくりました。隣にいた娘が「演説上手やなー」と感心しきりでした。
「頑張りましょう」「頑張って」と声をかけてお帰りになる皆さんをお見送りしながら、いま勝利しなければ、ほんとうに日本と大阪はめちゃくちゃになる。みんなで力を振り絞って広げぬかなければ、と思った演説会でした。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。