ブログ

年金生活者怒る!  城東年金者組合総会

 年金者組合城東年金者組合の総会で市政報告を、とのお話をいただいていました。手帳にもちゃんと書いてあったのに、どうしたことでしょう。すっかり失念。電話をいただいてダッシュ。15分ほどお待たせしてしまいました。時間を守ることだけが取り柄、みたいなものだったのに・・・。私の中で何がおきているのでしょう。年金者組合の皆さん、ほんとうにごめんなさい。

 気を取り直して、5月議会のこと、市長の暴言、都構想などについてお話し、参院選の躍進で、市政の異常な流れもストップさせたい、と訴えました。その後皆さんと懇談。赤バスにかわって運行中の“区バス”が区役所に行かないために、車いすの方などが区役所に行くのにタクシーしかなくなって胸が痛む、という声が出され、私も試乗した時の経験を紹介して、改善を求めて行こうと話し合いました。また、有料化になり納付期限(6月20日)が迫った敬老パス。「もういい」と手放すことを決めた人の話や、来年から1回50円の徴収も始まれば、利用の多い人にとっては全国一高い敬老パスになるなど、議論噴出。水道料減免の廃止、消費税増税などとあいまって、「もうやって行かれへん!」です。

 国での安倍政権の暴走、大阪での市長と維新の会の暴走、どちらも食い止めるために参院選での躍進を。暑い中ですが、人生の大先輩の皆さんは意気揚々です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。