ブログ

動き出した時を止めない   2013参院選躍進

2013参院選、大阪・京都・東京で議席を奪還し、比例代表で、目標の5議席を確保。繰り返し放映されるたつみコータローさん・倉林明子さんの素敵なインタビューに「良かった、良かった」

けれど、翌朝心のなかはモヤモヤ。「なぜ、維新の会があんなにとるの! 都構想は民意だとかさにかかってくる」「自民党が大勝していよいよ暴走する」 喜びきれないまま事務所に向かう道すがら、たくさんの人の「良かったですね!」という笑顔に涙がこみあげました。素直に心から喜んで、次なるたたかいに向かえばいいのですね。

 22日に行った城東区の報告集会で33歳のKさんが、「初めて2票とも死票にならなかった」と喜びを語ってくれました。そういえば前夜、20歳のわが娘は開票速報を見ながら、京都や大阪での議席奪還「15年ぶり」「15年ぶり」と繰り返されるのを聞いて「15年前に何があったの?」と言っていたっけ。コータローさんが当選直後のインタビューで「大阪の止まっていた時間が動き出した」と言っておられましたが、長い15年でした。二度と止めたくない。しっかりどんどん前に進めよう。

写真は、志位委員長を迎えた京橋街頭演説の事前宣伝をする(まったく自発的にです)城東区女性後援会。終始、大きな牽引力でした。

志位委員長 036

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。