ブログ

かた苦しさを乗り越えよう   第1回女性の活躍促進PT

準備会を重ねてきた大阪市「女性の活躍促進プロジェクトチーム」の第1回が開かれました。

課長級の女性職員と女性議員がフランクにやりとりしてきた準備会とは空気が違う! 市長の挨拶15分をはじめ、何だかかた苦しいのです。
女性がが生きやすく活躍できる社会は、男性も生きやすい社会。当たり前のことなのに、「男女共同参画」「女性の活躍」と聞くだけで、身構える人の多いこと。「深くて暗い河」がなくなる日はくるのでしょうか。
いすれにしても行政のすべき第一は、保育・介護など女性が社会参加するための基盤整備。そこに全力をあげながら、息長く意識や環境の改革に取り組まなければ。こんなPTを立ち上げる一方で「大阪市解体」なんてもってのほかです。

明日は、特別区設置協議会。一日も早く都構想に見切りをつけて、男女共同参画をはじめ、前向きな議論や施策にエネルギーを注ぎたいです。

DSC_0042

 DSC_0041

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。