もうすぐ師走。29日、警察・消防合同の歳末警戒発隊式がありました。
点呼の様子の披露、消防自動車の説明などの後、徒歩部隊、白バイとともに、地域の青パトの皆さんが、歳末の街へ出動されるのを見送りました。
そして本会議。凍りついて震えながら市役所へ。
19公立幼稚園の廃止・民営化の提案は14園について「否決」(維新の会以外が反対)となり、城東幼稚園を含む14園は、公立として存続されることになりました。5園はほんとうに残念ですが、この間の大きな運動と世論の成果です。
けれども、地下鉄・市バスは来年4月からの10円値上げが日本共産党以外の賛成で決まりました。一方で、民営化をゴリ押しするため地下鉄初乗り(1区)だけは20円値下げというチグハグさです。初乗り利用の3割の人は20円値下げ、7割の人は値上げ。こんなやり方より、全区間据え置けば、皆さんに喜んでいただけるのに。
また、城北・弁天町市民学習センター、いきいき地球館、大阪市音楽団など、大事な施設の廃止も次々に可決されました。
こんなことをしていては、大阪市がダメになってしまう。市民のくらしや文化もメチャクチャになってしまう。早くなんとかしなくては、とつくづく思いました。
まだまだつづく議会。少しでも、市民いじめに歯止めをかけ、都構想ストップの流れを強めなければ。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。