ブログ

新しい仲間を迎えました     中浜地域つどい

中浜つどい 21日、中浜・森之宮地域でつどいを開いて下さいました。

 議会ごとに市政報告の機会をつくっていただいています。つどいは、こちらの伝えたいことをしゃべるだけでなく、参加者の思いや実態、周囲の声を聞かせていただく大事な勉強の場でもあります。

 今回は、寒いなかでしたが、40人を超える方がお越し下さり、第2会場=台所までいっぱいに。

 都構想、地下鉄・市バスの民営化を中心に市政報告。就任丸2年がたった橋下市長の改革が、いろいろな意味でつまづいていること、いよいよ山場を迎える橋下市政との闘いに、世論と運動を広げる力を貸していただきたい、と訴えました。

 終了後に始まった忘年会の傍らで、7カ月の赤ちゃんを抱っこして参加してくれた女性とお話し。「赤ちゃんがいて、活動に参加はできなくても、この世の中を変えたい、という宣言として日本共産党に入りませんか?」と切り出すと、「保育所入所もたいへん。安心して子育てと仕事を両立できる社会にしたい」と、とってもすんなり日本共産党の仲間になってくれました。

 34歳の新しい仲間。何より嬉しい!

トラックバック

1件のコメント

  1. 大阪市民のため獅子奮迅の働き、感謝の気持ちいっぱいです。
    21日、中浜センターでの市議会報告、維新橋下市政のつまずきで、明るい灯が感じられます。安倍内閣との悪政ダブルミックスで暗い気持ちが勇気付けられました。
    これも山中市議さんらの抑止、牽制尽力のお陰です。私も後援会の一員として微力尽くしますので、ご指導お願いします。

    by 中野幸一 — 2013年12月22日 16:50 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。