ブログ

今年もよろしくお願いいたします

KIMG0853年賀状

 新年、あけましておめでとうございます。

 昨年一年、ほんとうにお世話になりありがとうございました。

 大阪は、都構想をめぐって、山場の年です。馬力も必要。しっかり走ろう。

 今年もよろしくお願いいたします。


 年の瀬に嬉しいことがありました。

① 以前に、フェースブックの飯田市つながりで、高校の同級生を発見。農学部を出て、農園で自然相手にたくましく働いているのを知りましたが、私の仕事柄、迷惑をかけてはいけないと思って友達リクエストを控えていました。

 名前の都合で私の後ろにいた彼は、入学早々、私の背中にいたハエを、私の背中で叩きつぶし、私を激怒させました。以後の関係は推して知るべし。楽しい喧嘩相手でした。その彼が、彼が働いている農園に「いいね」をしているのを見て友達リクエストをしてくれました。曰く「竹刀をもったやんちゃ娘」だったそうな(スケ番ではありません。高校時代は剣道一筋)。30数年ぶりに復活した交流が嬉しい。そして、自分では引っ込み思案の消極的な人間だと思っていたのに、やんちゃ娘だったのか、という発見も嬉しい。もう娘ではありませんが、山場の2014年、大暴れしよう!などと思いました。

 その後のやりとりで、私の仕事柄の迷惑について「全然心配いりません。一番、ほんとうのことを言っている党だと思っている。おつきあいで赤旗もとっている」と言ってくれたことも、ほんとうに嬉しい出来事でした。

KIMG0851東郷② 30日に夕食の片付けをしていると、元の職場の先輩でもあるMさんが、「一年、お疲れ様。これ美味しかったから」と、わざわざお酒を届けてくれました。昼間も来たけど、留守だったからと。ラッピングまでして。議会で手いっぱいで地域には迷惑ばかりかけている私を気遣って下さる。そのお気持ちがほんとうにありがたくて、帰っていかれる背中に「もう、泣かせないでよ」とつぶやきました。

 初めての「東郷」。味わっていただきながら、新年を過ごしています。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。