ブログ

都構想ノーが大半に!  大都市特別委員会

大都市4 15日、日本共産党大会が始まりましたが・・・・・

 同じ時間に開かれた大阪市会の「大都市税財政特別委員会」も、都構想をめぐって大事な委員会になったと思います。これまでどっちつかずの物言いをしていたK党が、反対的な発言をしたことは画期です。100分も持ち時間があった維新の会が20分しか質疑しなかったこともあって、4時間余りの委員会のほとんどが、都構想否定の議論になりました。

 最後に質疑した私は、40分の持ち時間。ずいぶん追い込んで来たなあ、と思いながら、都構想で市民がどんな目にあうのかを細かくやりとりし、大阪市分割は無理だと、楽しくやらせていただきました。

 その後、新年の宴席に出た帰り、今福北橋からの景色。この景色も含めて、大阪市を分割することなど出来ません。KIMG0896夜景

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。