ブログ

辰巳参院議員と懇談、そして初めての天満宮

 27日、午前中は、辰巳孝太郎参院議員が市役所へ。
 始まった国会で国土交通委員として、大阪市の交通の民営化や、下水道や橋などの老朽化対策などを取り上げるうえで、議員団と懇談を、とのことで、幹事団3人が対応させていただきました。
 大阪から送りだした議員が大阪の声を届けてくれる。ほんとうに嬉しいことです。
 
 その後は、親ばかのお話。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 娘の大学で、松尾芭蕉の句碑を撮影してレポートを書く、という課題が出ていました。
 年末に聞いた時、「母さんも行こうかな。どうせなら足を延ばそうか」などと調子のいいことを言っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 たちまち日が経ち、明日が提出。なのに、本人は「めんどい」を連発していて危険信号。
 単位を落としてほしくないうえに過保護な母親です。市役所で落ち合って、最も手近な天満宮へと一緒に出かけ、境内を探し回り、めでたく2つの句碑をカメラにおさめて、ついでに娘もカメラにおさめてホッと一安心。まさかこれで「めんどい」とレポートをさぼるようなことはないと信じつつ。
 というわけで、大阪に住んで30年、初めて天満宮に行った次第です。嬉しいデートが出来ました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。