ブログ

形ではなく中身をチェンジ!   補正予算公表

KIMG0950    25日、市会運営委員会で、大阪市の補正予算案が発表されました。今回の補正は、予算審議直前の市長辞職事件によって「骨格」とせざるをえなかった当初予算の「肉付け予算」です。

 連日、各局の説明を聞いてパンク状態の頭で思うこと。

 カジノ誘致、関空へ時間が数分短縮されるなにわ筋線整備、リニア中央新幹線促進など、ムダな開発にいよいよ本腰。

 一方で、施設や施策の民営化・統廃合・有料化が進み、悲鳴や怒りの声を聞かない日はありません。今回も、昨年11月に議会が否決した幼稚園の廃止・民営化をまた提案するなど、市民いじめはとどまるところをしりません。

 「市政を変えてほしい」との願いに押されて誕生した橋下市長。「府と市」から「都と区」に形を変えることを叫んでも、中身は、巨大開発優先、市民に冷たい、市民が失望した市政と一緒です。「都」に権限と財源を集中させて、これまで以上に巨大開発をするため都構想、という狙いも見えやすくなってきました。

 変えるべきは形ではありません。市民を大切にする市政めざして、中身をこそチェンジ! 

 2日開会の議会のなかで、そんな論戦ができるよう、議員団一丸となって努力します。

トラックバック

1件のコメント

  1. 橋下市長のいい所はいい所で認めないといけないと思います!敵対するだけの反橋下を求めて市民は議員にしたわけではありません!果たして橋下市長のやることすべて間違っていますか?市長より票を獲得できる人いますか?改革を辞めてしまえば今まで通り・・・・協力してやってほしい!橋下市長だからこそ改革できる!嫌いだから反対してるようにしか見えず残念です!橋下市長ばかり叩かれていますが市民は馬鹿ではありません!そんなこと続けている議員さん あなた達も評価を落とし逆に次の選挙で自分たちで自分の首をしめることになります!
    見えてないかもしれませんが橋下市長の改革はいいところもたくさんあります!賛成するところは賛成し大阪を良くしていってください!

    by 森山一則 — 2014年4月29日 1:43 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。