ブログ

ますます厳しい! 焦らず、懸命に

蒲生4丁目 寒さが苦手なクセに、街頭宣伝やご挨拶回りでコートを着るのも苦手です。今日も、人に言えないほど、たくさん着込んで、人に言えないほどカイロを貼って出発しました。

 朝宣場所の鴫野駅に着くと、見知らぬ男性が演説中。市民団体の支援で地方選をめざす「無所属新人」だそうです。7時から始めておられて9時まで立たれるとのこと。

 「無所属新人」さんは、私たちとよく似た主張をしておられるうえ、そこそこ若めの、相当の人数で宣伝。

 「隔週ですが、金曜日の宣伝を長年、続けているので、今後は曜日をご検討いただきたい」と伝え、仲間にビラまきだけお願いし、私は岡本こうし府政対策委員長が行っている蒲生4丁目に移動して合流しました。

 ここも、私がなかなか参加できなくても、長年、朝宣を続けて下さっています。ビラを持つ人たちは、決して若いとは言えませんが、信念と心意気に満ちています。Iさんは、立ちっぱなしでいると、宣伝が終わっても、すぐには足が動きません。それでも、欠かさず参加されます。この人たちに支えられている。 「無所属新人」さんの登場で、ますます厳しい選挙になるけれど、焦らず、でも、懸命に頑張りぬこう!

 13日の法定協議会の準備が入ったので、午前中だけ挨拶回り。あるお家で、出て来られた男性が、まじまじと私の顔を見て「年、いったなあ」と。「そりゃあ、とらなきゃ化けもんですよ」と大笑いして、握手して、外へ出て歩き出すと、一緒に回って下さっている真面目人間のKさんが、実に必死で「僕は、今の方がずっといいと思っていますよ」「昔のポスターと比べても、今の方がずっといい。ほんとですよ」と、何度も何度も言って下さいました。「気にしてないからいいですよ」と言いながら、お心遣いが嬉しゅうございました。

クレオサミット 事務所に届いていたチラシ。クレオサミット 「“ついうっかり”歳をとらないために  50歳からの老後を支えるしぶん力」(1月25日午後2時~、クレオ東)。「年いったなあ」と言われるまでもなく、言葉が出て来ない、集中できなくなった、などなど、老いを実感する日々です。1月25日はとても無理ですが、行ってみたい! と思う企画です。 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。