ブログ

四苦八苦の合間に、訪問・つどい

 ある人たちから、とんでもない仕事を押し付けられて(?)四苦八苦しています。ご依頼主は、とっても気楽におっしゃるのですが、私には大仕事。明日、とあるストーリーを語る撮影に出向かなければならず、その、原稿づくりでのたうちまわっています。

 その合間をぬって、午前中は放出(はなてん)地域をテクテク。Eさん、Nさんの案内で後援会ニュース会員さんなどを訪問していると、2月22日の演説会をお知らせする私の声。ほかの仲間たちが、ハンドマイクで歩いてくれていました。皆さん、ありがとうございます。お疲れ様です。

成育つどい 午後は、成育地域でつどい。「大阪市廃止・分割構想」について30分余りお話しした後、質疑応答。府全体が再編されて“都”になる、と思っておられた方も「なるほど、『大阪市廃止・分割』やな」と納得してくださいました。

 「浮くお金はほとんどない。ムダな二重行政などなかった」と申し上げた後でも、「“二重行政”で廃止される物はなんですか?」という質問が出て、“二重行政のムダ”という虚構がかなり浸透していることを痛感。二重行政問題と、成育つどい2市政改革プランでの市民いじめがゴチャマゼになっているのでしょうか。ともに橋下市長がすすめていることですが、きちんと整理しないと「“二重行政のムダ”などなかった」という私たちの主張と、チグハグになってしまうなあ、と思いました。

 わからないから投票に行かない、という人を残さないよう、「知って知らせて組織する」を積み重ねていかなければ、大急ぎで。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。