ブログ

スーパーマンに負けない力

 集会や会議、その間は街頭宣伝三昧の週末。

IMG_3776

 21日は娘も1日アナウンサー。宣伝後も中之島中央公会堂で開かれた「どうしよう?大阪市がなくなったら。市民大集会」にも同行。予期せぬ来賓扱いでしたが、まさか一人で放り出すわけにもいかず(帰ってしまいかねません)一緒に来賓席に座らせていただきました。

 本格的なピアノの弾き語りに恍惚とし、どの方のお話にも聞き入り、笑福亭竹林師匠の落語的なお話も最高。幅広い立場の人たちが、大阪市をなくすなんて愚の骨頂、ぜったいアカンと力を合わせる強い思いを感じました。 

 中央区2そして22日は中央区から20人を超える女性の皆さんが応援に来て下さり、ビラまきやハンドマイク宣伝で終日活動してくださいました。何回か市政報告に伺った“恩返し”とのこと。嬉しすぎる出来事です。

中央区 路地裏でスポットしている時出て来て下さった女性は「共産党はよく知らないけど、都構想の話だったので聞きたいと思って」と最後まで聞いて下さいました。そういう方がとても増えています。

 1人のスーパーマンが1万人をだますなら、皆の力で2万人に真実を知らせる。権力を使った住民説明会で2万人をだますなら、ビラで、口コミで、お手紙で、演説で、集会で、20万人に真実を知らせる。それしかないし、頑張れば出来る。

 明日も、住民投票の広報などをめぐって、市長側とのやり取りが続きますが、結局、担い手を山ほどつくって立ち向かうのみだと思うのです。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。