ブログ

寝ても覚めても「We Say NO!」

今朝もり 30日は森之宮駅からスタート。公示前、この駅に立つのはこれが最後です。いつも応援して下さる方とは「いよいよです」と握手。

 医療生協で頑張っている岡本こうし府政対策委員長のご縁で、森之宮駅と接している中央区や東成区の方が大阪城公園でのラジオ体操帰りにビラまきに参加して下さいました。「大阪市廃止・分割」のもとでは大阪城公園は、鶴見緑地などとともに府に移管されます。「大阪全体の成長、都市の発展及び安心・安全に関わる」から、とのことですが、周辺住民の憩いの場です。民間資本をどんどん入れて好き勝手なことをされてはたまりません。 

 そして今日も今日とて市役所へ。

 住民説明会で配布する「協定書への反対意見」についての調整のためです。連日この問題で登庁しましたがたぶん今日が最後です。ということは選挙前、最後の登庁。書類が山積みの机を見ながら「片付けようか」とも思いましたが、時間もないし縁起が悪いような気もしてそのままに。片づけもせず去る以上、必ず戻って来なければ。

井筒さん 控え室にいた時来客が。先日大阪革新懇さんが「We Say NO!」の缶バッジを100個ご注文下さったのですが、憧れの井筒百子さんが革新懇の事務所へ行かれる途中に、市役所に受け取りにお立ち寄り下さいました。憧れの人に思いがけずお目にかかれて舞い上がった私にプレゼントまで下さいました。七宝焼きのストラップは井筒さんの手づくりとのこと。大切にします。

どんぐり半 地元に急ぎ戻って放出地域をひたすら歩き、夜は新婦人どんぐり班の班会にお邪魔して「大阪市廃止・分割」のお話。班会の時間を頂戴しているのでなるべくコンパクトにと思っていたのに、相槌やら「ひど!」「エッ!」などの合いの手やらが多いのでつい調子にのってちょっとしゃべり過ぎかな、と思いながら、汗だくになって40分もしゃべってしまいました。武器であるおしゃべりでみんなが語り広げる人になってくれますように。「We Say NO!」の缶バッジやエコバッグもたくさんお買い上げいただきました。

 こんなに集まることはめったにないという班の皆さんの了解をいただいて記念の1枚。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。