ブログ

質問あり、「大阪市歌」の合唱あり   街かど懇談会

鴫野街こん1  26日、鴫野地域で公園をお借りして「大阪市廃止・分割(都構想)を考える街かど懇談会」。

 事前に全戸ビラも入れていただいての取り組み。どうなるか心配でしたが、次々とお越しになり、存じ上げない方もたくさん。50人を超える方が日差しをよけながら話を聞いて下さいました。

 「市営住宅はどうなる?」「城東区役所が東区庁舎になるってほんと?」などのご質問や、反対派もっと頑張れなどのご意見をいただきました。

 市営住宅は大阪市全体で10万戸管理しているからこそ、建て替えや修繕もやっていますが(十分、不十分はありますが)、特別区にバラバラになればスケールメリットがなくなってそんなお金は出てきません。人口の割に多すぎて廃止する区も出てくるかもしれません。また、旧市内でも、他の特別区の住宅に申し込めなくなれば、市営住宅の少ない特別区の方は公営住宅に入れなくなります。

 東区の庁舎は城東区役所、などというのはデタラメです。建設中の城東区役所はあくまで行政区としての16万区民の区役所として建設しています。60万人近い東区の庁舎をどこにするかなどはまったく決まっていません。

 「大阪市歌が歌えなくなる」というご意見が出てみんなで大阪市歌を合唱。これが一番好評だったようです。

 「街かど懇談会」用の頑丈な横断幕をつくりました。大活躍させないと。城東区の皆さん、どんどん計画しましょう!DSC08469

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。