ブログ

危機感も緊迫感もヒシヒシと

11070175_358617321009479_5664374512853383767_n 今朝は鴫野駅からスタートでした。

 10906026_358617247676153_5025922460343033290_n自転車で通りかかった男性が「共産党ががんばらな。10年後には徴兵制やで」と大きな声。戦争する国づくりへの危機感がヒシヒシと。告示まで1週間、わざわざ握手をしに近寄って下さる方も増え「いよいよ目前」の緊迫感を実感しました。

 いったん登庁して他の会派の皆さんと住民投票関係の相談。なんと告示まで1週間なのに来週も相談は続きます。

  夕方、鴫野橋で宣伝。京橋から南方面へ帰宅されるたくさんの人たち。「頑張りや」とお声をかけて下さる方の多さにビックリ。嬉しい1時間でした。

 気を良くして夜の集いへ。古巣である福祉職場の女性の集まりです。地方選挙も住民投票も勝たせてほしいと、資料を準備して「大阪市廃止・分割」の話をしたのですが、あらためて障害者・高齢者・児童の福祉施策が具体的にどうなっていくのか、はっきりしていることは何一つないことを痛感。福祉の視点がどこにもない“都構想”です。小さな集まりでしたが、懐かしい人たちにも会え、存じ上げない方から「大変なことだとわかりました。私は何をしたらいいですか?」と真剣な問いかけも頂きました。一人の嘘つきスーパーマンに勝つためには、この積み重ねでほんとうのことを必死で語る人を増やすしかありません、それも大急ぎで!

時間は駆け足、焦らず懸命に!   放出センターびらき

 もう3月!

 早すぎる! なぜ2月は28日までしかないんだ! なんて言っていても始まりません。4月12日と、5月17日にむけて、1分1秒を大切に、焦らず懸命に、と思いつつ迎えた弥生の朔日です。

 地域で長年、保護司をつとめておられる方の藍綬褒章受賞記念祝賀会に出席させていただきました。罪を犯した人が、つぐないの後、社会に戻り更生するのは生易しいことではありません。それを援助しつづける保護司のお仕事もまた、生易しいものではないでしょう。受賞なさった方の「保護司の苦労や喜びは、やったものにしかわからない」という言葉。ご家族のご苦労ともども、頭の下がる思いです。

放出 今日は、放出(はなてん)地域でつどい兼センターびらきもありました。

 同じ場所で、何度も何度も語ってきたことですが、いよいよ住民投票が濃厚になったなか、あらためて「大阪市廃止・分割(いわゆる都構想)」について、一昨日の代表質問のやりとりもまじえて報告させていただきました。具体的な質問がたくさん出されて、皆さんのなかにも「ほんとに危ないかもしれない」という思いが生まれていることを感じました。

 振りつづく雨にもかかわらす集合して下さったこの仲間の皆さんを頼りに、厳しい闘いですが、4月も、5月も、何としても勝ち抜かなければ。

四苦八苦の合間に、訪問・つどい

 ある人たちから、とんでもない仕事を押し付けられて(?)四苦八苦しています。ご依頼主は、とっても気楽におっしゃるのですが、私には大仕事。明日、とあるストーリーを語る撮影に出向かなければならず、その、原稿づくりでのたうちまわっています。

 その合間をぬって、午前中は放出(はなてん)地域をテクテク。Eさん、Nさんの案内で後援会ニュース会員さんなどを訪問していると、2月22日の演説会をお知らせする私の声。ほかの仲間たちが、ハンドマイクで歩いてくれていました。皆さん、ありがとうございます。お疲れ様です。

成育つどい 午後は、成育地域でつどい。「大阪市廃止・分割構想」について30分余りお話しした後、質疑応答。府全体が再編されて“都”になる、と思っておられた方も「なるほど、『大阪市廃止・分割』やな」と納得してくださいました。

 「浮くお金はほとんどない。ムダな二重行政などなかった」と申し上げた後でも、「“二重行政”で廃止される物はなんですか?」という質問が出て、“二重行政のムダ”という虚構がかなり浸透していることを痛感。二重行政問題と、成育つどい2市政改革プランでの市民いじめがゴチャマゼになっているのでしょうか。ともに橋下市長がすすめていることですが、きちんと整理しないと「“二重行政のムダ”などなかった」という私たちの主張と、チグハグになってしまうなあ、と思いました。

 わからないから投票に行かない、という人を残さないよう、「知って知らせて組織する」を積み重ねていかなければ、大急ぎで。

古びた私で恐縮ですが、決意表明   女性後援会つどい

 午前中は、鯰江地域をテクテク。たまにはゆっくりしたいだろう日曜日の午前です。呼び鈴にお返事はあっても「今、起きたばかりで・・・」という方もおられ、インターフォン越しのご挨拶も何軒か。そりゃあそうですよね。と、わが身を省みて非常に納得。それでも、今日も、いろいろな方とお目にかかることができました。

 お昼は打ち合わせ。ごく簡単なものだと考えていたら、内容も時間も、大変な大変な打ち合わせになってしまいました。

女性つどい4 着替えるどころか、カイロをはがす時間も、タスキをとりに戻る時間もなく、府の日本共産党女性後援会早春のつどいにかけつけました。ギリギリ間に合った倉林明子参議院議員のお話。初めて拝聴しましたが、想像通り、知的でユニーク、パワフル。最高でした。

女性つどい1 最後に、女性議員・候補者が登壇。府会候補、一般市町村議会候補ともフレッシュな新人さんなのに、大阪市会はなぜか古びた私が決意表明。嫌ですね~、としか言いようがない気分。でも、地元城東から「山中が決意表明するから」とお誘い合わせて参加してくださった20人のピンクのヤッケに励まされました。女性つどい5

 はがせなかったカイロのせいで、背中に汗がしたたるのを感じながら、「大阪市廃止・分割の住民投票」では政党・団体・地域の垣根をこえて、寄ってたかって頑張って、大阪市廃止を食い止めること、先立つ女性つどい3地方選挙で日本共産党を躍進させていただいて、市民が主役の市政への転換の道を切り開きたいこと、をお話し、「みんなの力で頑張ろう」と申し上げました。

 今日の写真はピンクのヤッケの親分の一人Uさんです。いつもありがとうございます。

明日は、大都市税財政制度特別委員会。準備はまだまだ続きます。

人生の大先輩の皆さんへ   大高連新春のつどい

大高連3 7日は、大阪高齢者運動連絡会の新春のつどいにお招きいただきました。40分の挨拶と報告をとのこと。

 都構想ならぬ大阪市廃止・分割構想について、どれだけ市民にとってデメリットだらけであるか、また肝心なことはまったく決まっておらず、白紙委任そのものであるかをお話しし、大阪市のわかれみちの年、地方選挙と住民投票に向けていっそうのご奮闘をと訴えさせていただきました。

 人生の大先輩ばかり、しかもそうそうたるお顔触れを前に緊張しましたが、聞いておられる方たちの真剣さが伝わってきて、気持ちよく話させていただきました。

 写真は、地元城東からご参加の年金者組合の支部長さんが送って下さいました。こういうご協力が、ほんとうに嬉しく、有り難いです。

いっそう大きくな~れ!  新婦人新春のつどい

 2月1日は、悲しいニュースからのスタートとなりました。国際社会全体で対策をとり、二度とこのようなことのないように、と願います。

IMG_1706KIMG1570 城東新婦人新春のつどいでご挨拶。いつものように、“うたごえ小組・ドリーム”の心に沁みるコーラスで開会。事務局長のF井さんはじめ「着付け小組」の皆さんは、着物でご参加。ほんの一時ですが、専従として、小組づくりに汗をかいた頃を思い出し、豊かに発展している様子を喜びながら、「いっそう、大きくな~れ」KIMG1572

 私も会の一員。各班や他の小組の発表などをゆっくり楽しみたいのですが、なかなかそうもいきません。

 

 

 

 早々に退席させていただいて、訪問活動。中浜の地域は自転車で、成育の地域はテクテクと。メチャクチャ寒かったです。

 

 

 

 

Page 2 of 912345...Last »