ブログ

行事の秋、たたかいの秋

 18日

 朝は、城東区自衛消防協議会の年に1度の競技大会が蒲生公園グランドで行われました。人手もないなかでしょうに、区内の事業所から自衛消防隊の皆さんが集まり、日頃の成果を競い合いました。自然災害や診療所での火災など、災害の怖さを感じるこの頃。事業所・地域・家庭での災害への備えを強めなければ。

DSC_0236

 DSC_0244行事の秋。蒲生公園を後に区民ホールへ。老人クラブ主催の高齢者作品展にお邪魔しました。年々盛況になっています。絵画、写真、陶芸、木目込み、俳句、絵手紙、洋裁などなど、そのレベルの高さに圧倒されます。また、共通の楽しみを通じて、集い合う場がある尊さを毎年感じます。読書以外に趣味をもたない自分を恥じるのも毎年のこと。知人にもたくさん出会え、知人の胸にしみる絵手紙も見つけました。

 

 区民ホールを後に市役所へ。

 10月25日~28日、またまた大阪港に米艦船カーティスウィルバーが入港するという通知。1994年に市会が採択した「大阪港の平和利用決議」に背くものです。 平和な商業港として発展するためにも、入港を認めないよう、市長への申し入れを行いました。 

DSC_0252

 午後いっぱい、開かれている交通政策特別委員会に耳を傾けながら、24日の本会議で行う一般質問の準備。この間の、市民の皆さんの市政への怒りや嘆きをしっかりと伝えられるものになるようにしたい、と念じながら。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。