ブログ

120年の歩み      城東小学校記念式典

KIMG0630城東小 16日、大阪市立城東小学校の120周年記念式典に参加しました。

 明治26(1893)年からの歩み。室戸台風での校舎倒壊、戦下の学童疎開などが語られ、長い歴史を感じました。

 児童による金管バンドとバトンは秀逸で、小学生でここまで、と心底感心。

 校長先生、実行委員長、PTA会長、それぞれのご挨拶は、見守り隊や図書館ボランティアへの感謝にあふれていました。子どもたちにしっかりと伝わり、自分たちが周りの多くの人から大切に思われていることを実感しながら成長することを願います。

KIMG0631城東小ファイル 民営化の対象となっている城東幼稚園は、昭和14年、この城東小と併設、という形で始まったようです。今日の式典でも何人かの人から「幼稚園、どうや、頼むで」と。

 いよいよ19日廃止条例が上程されます。必ず否決し、大切な公立幼稚園を守り抜きたい。

         記念品としていただいたクリアファイル

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。