ブログ

「いのちを守る都市づくり」と芸達者なファイアマン 防災講演会

KIMG0698講演2 年中、議会開会中のようになっている大阪市会。22日、週明けの委員会準備にまたまたアタフタしながら、中抜けして地元の区民ホールへ。消防署主催の防災講演会に出席しました。

 大阪市立大学副学長の宮野道雄先生の「いのちを守る都市づくり」という講演をひきこまれるようにして拝聴。都市として災害に備えていくことの大切さとともに、災害時の被害を最小限にするために日常生活のなかで安全な環境づくりを、という結びが、身近で胸に落ちました。

 家具の転倒防止策、イザという時、逃げやすいように余計なものは置かない・・・・・・。我が家は正反対、危険だらけです。大改造をするか、引っ越すか、しか解決方法はないような気がして、暗澹たる思いにもなりました。

 
KIMG0696寸劇 講演に先立って消防署員の皆さんが「予防救急」についての寸劇。私も笑わせていただきましたが、演じている人たちも楽しんでいるように見受けられました。地域への出前講座でも寸劇を取り入れているそうで、消防署員がこんな隠れた才能を発揮するのは、大阪だけではないでしょうか。

 夕方、市役所に戻り、委員会準備です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。