ブログ

地域福祉へのご尽力に感謝   民生委員等、委嘱状伝達式

 12月2日、城東区民生委員・児童委員・主任児童委員委嘱状伝達式がありました。12月から区内選出市会議員団の当番なので、代表して挨拶。日頃のご尽力に感謝を表したくて、精一杯準備をしたのですが・・・・・・・。

 なぜか、開会前から、心臓がドキドキ。「落ち着いて、落ち着いて」と言い聞かせましたが、異常な緊張おさまらず。

 挨拶の出だしから言うべき順番を間違えて、何とかごまかしたものの、立ち直れず、必要のない接続詞が2回も口をついて出てしまいました。穴があったら入りたい。

 これほどの緊張は神経が変なのか。はたまた、インプットとアウトプットの機能の劣化が著しいのか。
両方だったりして・・・・・・。でも、もう忘れよう。

少し間違えましたが、今日の挨拶文です。

 民生委員・児童委員及び主任児童委員 委嘱状伝達式にあたり、区内選出府議会議員・市会議員を代表して、市会議員団の当番ですので、ごあいさつさせていただきます。

 日頃から、地域の皆さんの暮らしや福祉にかかわる身近な相談相手として、また、保健福祉センターをはじめ、関係機関のよきパートナーとして、地域になくてはならないご活躍をいただいていることに心からお礼を申し上げます。

 社会保障・社会福祉の制度がめまぐるしくかわるとともに、家族関係の変化など、住民の皆さんの生活スタイルや福祉にたいする考え、思いがどんどん複雑で多様なものになるなか、地域コミュニティ、地域福祉の果たすべき役割がいっそう大きくなっています。その一翼を担われる皆様のご苦労は、感謝に余りあるものです。こんな時代です。多くの方が、ご自身も、お仕事やお身内のご病気など、何かと心配事がおありでしょうに、こうした役割をお受けいただいていることに、重ねて心から敬意と感謝を申し上げます。ほんとうにありがとうございます。

 市政は激動のなかにあり、何かと厳しい時代ではありますが、私どもも、皆様のお声を十分にお聞かせいただき、施策等に反映できるよう、精いっぱい努力いたしますので、どうか、ご指導・ご教示いただきますようお願い申し上げます。

 最後になりましたが、今日お越しの皆様、ご関係の皆様の、ご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げまして、あいさつとさせていただきます。いつもほんとうにありがとうございます。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。