ブログ

地域の大事さ、あらためて    校下社協総会

KIMG0952成育社協1  26日、成育校下の社会福祉協議会の総会に出席させていただきました。

 総会後の懇親会で、会長さんは「地域への補助金が減らされるが、活動の縮小はしない」という決意をこめたご挨拶をされました。

 また、成育小学校・蒲生中学校に新たに赴任してこられた校長先生・教頭先生は「地域なくして子どもは育てられない」「地域の方が一同に会している姿が嬉しい」と、地域への感謝と期待をこめたご挨拶をされました。

 社会の状況も、家庭のあり方も大変な時代。ますます地域の力が大切になっています。補助金の削減や、頭ごなしの地域活動の押しつけで、地域をこわしてはならない、とあらためて強く思いました。

 
 同じ時刻、大阪で高石ともやさんのコンサートが開かれました。今度こそは、と、予約開始日に予約し心待ちにしていましたが断念。代わりに行っていただいたUさんから、ご夫婦で行かれて、「歌の年代もピッタリ。70代の人ががんばっている姿をみて元気が出ました」というメールをいただきました。チケットが無駄にならないで、楽しい時間を過ごしていただけたと知って、ホッとしました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。