ブログ

〝保健所崩壊〟になりかねない

 新型コロナウイルスの新規感染者が増え続けています。「第2波」ともいうべき状況の中で、日本共産党大阪市会議員団として、感染拡大について緊急対策を行うよう大阪市に申し入れを行いました。
 対応してくれた健康局は、PCR検査数を飛躍的に増やす必要性は強く認識しつつ、第一波の時と異なり濃厚接触者も検査する方針のもと、増加する検査数に保健所の体制がまったく追い付いていない実態をいろいろリアルに話してくれました。保健師さんはじめ医療関係者の職員は、検査を希望する人への対応、陽性となった人の聞き取り、濃厚接触者を特定し、その人に検査を受けていただくなど、休みもとれず感染拡大の防止のために働いていられます。
 現在、体制強化のために非常勤の職員を募集していますが、専門性が求められる保健所職員の増員は簡単にはいきません。だからこそ、効率化の名のもとに保健所機能を削りつづけてきた方向性を転換し、保健所など公衆衛生機能を非常時だけでなく拡充していかなければと強く思いました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。