ブログ

「子どもを守る」を第一に    東中浜小竣工式

 8日は東中浜小学校の新校舎竣工式に出席しました。校長先生はじめ、どの方のごあいさつも地域への感謝にあふれていました。日頃はもちろん、工事中の遊び場の確保など、やっぱり小学校は地域とともにあってこそだなあ、という思いを強くしました。地域の中でいろいろな行事も経験し、ともに育っていく。この絆を断ち切ってまで、学校選択制を取り入れ競争をあおるなど断じて阻止せねば、と思ったところで区長のごあいさつ。「地域の皆様のおかげで」と何度繰り返したでしょう。見守り活動・お話の会 などなど。地域の子どもは地域で守り育てる、というご尽力にほんとうに感謝し尊重するなら「学校選択制」など、はね付けるべき。口では“地域”“地域”と言いながら、学校選択制の説得会ともいうべき説明会を、学校ごとに始めようとしています。区長の挨拶を聞きながら思わず「意味わからん」とつぶやいてしまいました。

 KIMG0113午後は鶴見区の演説会で市政報告。たつみコータローさんは今日も元気いっぱい。北原洋子さんが、市会候補としてあいさつ。前回市会候補として頑張ったなっちゃんは、2人目を抱っこして参加。3ヵ月の天捺(てな)ちゃんです。周りの喧騒をよそに熟睡。うちの子もそうだったなあ。連れ歩いてもほとんど寝ていた気がします。寝る子は育つ、です。

 天捺ちゃんの未来に、平和で、民主主義が行き渡り、人間が大切にされる社会を。大人の責任です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。