ブログ

どんどんやろう!  街かど懇談会

 午前中、公害をなくす患者と家族の会の総会に出席。

 前半戦を闘った候補者がご苦労さん会、だとか言っている投稿を見た直後で頭に血がのぼって、気持ちが焦って、総会の挨拶というより“住民投票に向けての檄”みたいな挨拶になってしまいました。

 冷静に、選挙の時に心がけたように“笑顔”でいなければ、と思うのですが、短期決戦であること、そして選挙と違って「捲土重来」のない1回勝負であることが、私から“笑顔”を奪っているようです。

 厳しい闘いだからこそ、元気に笑って、やっていかねば。

 午後は、2つの公園で「“都構想ストップ”街かど懇談会」。大きな横断幕をつくってハンドマイクで構想の問題点を説明。

  私たちの手が届かない、お付き合いのない方に“都構想の本当の姿”を知っていただこうと急きょ取り組みました。前日に全戸ビラを配布できた地域では、「一方の言うことだけ聞いていてもダメだと思って」と見知らぬ方たちも来て下さいました。犬の散歩中の方、神社の春まつりの御神輿途中の方なども参加して下さり、熱心に具体的な質問がたくさん。ともに取り組んだ仲間たちの「やって良かった! どんどんやろう!」との感想が嬉しい。

 やるべきことは全部やらねば。仲間の学習会も数多くやって語り手を増やしつつ、いろんな場所で、いろんな形で“ほんとの姿”を語っていきたい。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。