ブログ

コロナワクチン予約の改善を要望

 コロナワクチン接種の予約が、ご高齢の方にとって難関になっています。コールセンターの電話はつながらない、ネット予約なんて無理、病院も断られた・・・。そんな方が増えています。そういう方のお手伝いをするために、私も毎週月曜日の予約開始時間をドキドキドキドキ、物凄い緊張で迎えています。迅速にとらなければ、枠がなくなってしまう。こんな争奪戦のような予約のシステムはおかしいです。ネットは論外、電話もつながらず、いくつか病院を回って断られた84歳の女性の「もうあきらめていました」という言葉。大阪市に見捨てられたということです。後援会の人の訪問を受け、予約をサポートすると言われて「命拾いした」とも言われました。感染しても入院できない大阪で、ワクチンへの望みがどれほど切実かを知りました。
 6月1日、議員団として、争奪戦のようなシステムを変更すること、地域の集団接種や個別接種を大幅に増やすよう、あらゆる手立てをとることを求めて、松井市長に要望書を提出。新谷健康局長らと意見交換をしました。走りながらの経験のないワクチン接種だからこそ、きちんとした指揮命令系統の下で、改善すべきところは改善しながら、市民の実態にあったやり方で進めていってほしいです。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。