ブログ

とにかくしゃべろう、手紙も書こう  学習決起集会など

今日関目1 今朝は京阪関目駅からスタート。

 地方選挙終盤並みの参加者。住民投票で「大阪市廃止・分割」ストップを、の皆さんの意気込みに励まされました。西口は関目地域、東口は鯰江地域の後援会の皆さんが、それぞれ元気に「住民投票で反対と書きましょう」とビラ配布。最後に揃って今日も頑張ろうと気合を入れながら1枚。今日関目2

 難解な「大阪市廃止・分割」について、さまざまな規模、お顔触れの学習会が続きます。1日に3回となるとけっこうしんどくて、やっぱりあのお方のエネルギーは尋常じゃない、と思ったりしながら、力を振り絞ってしゃべっています。 

 ある個人宅で開いていただいた15人程の学習会に初めての方が来られました。

 その方いわく、こんなアホらしいもの投票に行かんとこと決めていたが、大阪市OBである友人(私も存じ上げている元幹部)からの必死の訴えの手紙を読んで、えらいことかも知れないと思って参加されたとのこと。

 私が話し終わるとそんな事情を語って下さり「行かんとこと思ってた私がアホやったとわかった。こんなこと許されへん」とカンカン。手紙も大きいんですね。必死の思いは伝わるんですね。

 夜は城東区の闘争本部の「学習決起集会」。本部長でもあるので開会の挨拶兼、学習の講師という変則任務。急な取り組みでしたが会場はいっぱい。質問がたくさん出たことが嬉しいです。真剣に考えている証でもあるし、どんな疑問があるのかを知らずして、納得いく話はできませんから。決起集会4

決起集会3 地域や団体の方の発言も毎日の必死さや創意工夫がいっぱい。

 温水プールの仲間のなかで、反対派、賛成派が険悪になることを心配しつつ、何度も何度も自宅に仲間を招いて話し合いを続けているSさんの発言のリアルさ。大変でしょうに楽しそうに話して下さるのでなごみ、元気をいただけます。

 この動きをどう広げていくかが、力のいれどころです。とにかく走るしかありません。走りながら考え、考えたら走る、です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。